So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

ズボンの破れの補修(ウィンドブレーカー 下) [補修・修理(衣類・雑貨)]


部活で使っているウィンドブレーカー、
前記事では上着のファスナー直しを紹介しましたが、
今度は下のズボンの破れの補修です。。
どうしたら↓このように破けてしまうのか...疑問ですが(^^;
これは広げた見た状態。裾のすぐそば。
a1.JPG

閉じた状態↓ コの字に布が裂けています。
a2a.jpg

手芸売り場で見つけたもの↓ これを使って補修します。
a3.JPG

補修布のサイズは小さ目なので、このように大きな破れの時は数回に分けて補修します。
まずは横に切れている部分をふさぎます。
穴の大きさより大きく補修布を切ったら、それを中に入れて内側からはりつけます。
(このズボンは裏地があり、裏から直接補修ができなかったため。)
a4.JPG

アイロンをかけたところ。↓こんな感じ。
a5.JPG

次は縦に破れているところをふさぎます。
横の縫い目が合わさっているので、
バサバサした布を一枚一枚貼り付けますが…
a7.JPG

ここで便利グッズの登場です♪ アイロン接着シート。
この透けたシートは両面接着です。
a8a.jpg

適当にカットしてバサバサする布の間に挟み込みます。
そしてこの上からアイロンを当てますが、生地が足りない部分はそのままシートがむき出しなのでこののままではアイロンにくっついてしまいます。
a9.JPG

接着シートに付属しているツルツルした紙を当ててアイロンをかけます。
a11.JPG

そうすればそのまま溶けて貼りついてくれます。多少テカテカとしてしまいますが、穴が閉じた分だけよし!としましょう^^;
a10.JPG

補修完了です。キズのような線があるのは仕方ありません。
補強で上から貼りつけることも考えましたが、ズボンの素材や色が違うとかえって目立ってしまうのでやめました。

a12a.jpg

これでなんとか部活引退までもってくれればいいなぁと思います☆

a13.JPG


衣類のかぎざき用補修テープ

衣類のかぎざき用補修テープ

  • 出版社/メーカー: 富士パックス販売
  • メディア: ホーム&キッチン
河口 ナイロン用補修シート・黒

河口 ナイロン用補修シート・黒

  • 出版社/メーカー: KAWAGUCHI
  • メディア: おもちゃ&ホビー
貝印 ひじ・ひざあて フリーパッチ KM1755(5色アソート)

貝印 ひじ・ひざあて フリーパッチ KM1755(5色アソート)

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
〔クロバー〕 熱接着補修パウダー 68-020

〔クロバー〕 熱接着補修パウダー 68-020

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア:
自分でできるかんたん洋服お直しの本―プロが教えるコツとワザ

自分でできるかんたん洋服お直しの本―プロが教えるコツとワザ

  • 作者: 宮原 智子
  • 出版社/メーカー: アーク出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


共通テーマ:趣味・カルチャー

ファスナーの修理 (ウィンドブレーカー 上) [補修・修理(衣類・雑貨)]


息子のスポーツ用ウィンドブレーカーの上着のファスナー(チャック)が
壊れてしまいました。
毎日着用・洗濯しているので、使用頻度が激しいからでしょうか、
ファスナーを閉じても、↓このように開いてしまって
閉じることができない状態になりました。

ファスナー1.JPG

今までにも何度もこのようなことはありましたが、
その度に あぁ、ダメになってしまった..と
その品物を処分したり、可能なものは自分で新しいファスナーを付け替えていました。
しかしファスナーって縫い付けるのが面倒だし難しい^^;...私は苦手です。
できれば自分で付け替えるのは避けたいところ。

そこで、ファスナーメーカーのHPを見たら、
このような場合には「スライダーの上下を締める」との記述が。

とりあえず、こんな感じ↓ でいいのかな?と思いながら少し力を加えてみました。

ファスナー2.JPG
きつく締めるとファスナーが動きにくくなるので具合を見ながら、
スライダーの下の部分(左右が一つに合わさる部分)をペンチを使って締めました。

そうしたら、ファスナーはちゃんと元通りに!
なんだ~こんな簡単に直せるんだ♪
今まで取り替えたり捨てちゃったり....無駄なことしたナー^^;
ファスナー3.JPG

一時的なその場しのぎの対処法かもしれませんが、
今すぐ取り替える必要がなくなったので助かりました♪


ファスナーで楽しむバッグと小物 (Heart Warming Life Series)

ファスナーで楽しむバッグと小物 (Heart Warming Life Series)

  • 作者: 水野佳子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: ムック


 



共通テーマ:趣味・カルチャー

沖田のアイマスク(アニメキャラクターの) [フエルト(マスコット人形・小物)]


マンガ・アニメのキャラクターがつけているアイマスクを作りました。

材料:アイマスク、フエルト(赤・黒・白)
   手芸用ボンド、糸(赤・黒)

アイマスクは100円ショップで↓このようなものをゲット。
アイマスク1a.jpg
このアイマスクを土台にします。

まずは、周りをグルッと囲んでいるバイアステープの縫い目を丁寧に切って外します。
(鼻あてがついていましたが、このとき外しました。)
アイマスク2a.jpg

表から見たところ↓
アイマスク3a.jpg

裏(顔が当たる面)から見たところ↓
アイマスク4a.jpg

全部外してしまうと、後で縫い付ける位置がズレてしまいそうだったので、最後の部分は残してブラブラした状態にしました。
アイマスク5a.jpg

適当な厚紙に型を写します。
アイマスク6a.jpg

こんな感じ↓で型をとりました。(型紙の右端に半丸の切れ目があるのは、元の厚紙に丸い穴が空いていたためで、作業と関係ありません。)
アイマスク7a.jpg

この型で、赤いフエルトにうつして切り出します。
アイマスク8a.jpg

こんな感じ
アイマスク27a.jpg

目のパーツも厚紙で適当に作り、白・黒のフエルトを切り出します。
アイマスク9a.jpg

切ったら乗せてみて大きさを微調整でカットします。
アイマスク10a.jpg

乗せる順番にボンドで貼り合わせます。
アイマスク11a.jpg

アイマスク12a.jpg

乾かして...
アイマスク13a.jpg

赤い土台に目を乗せて、貼り付ける位置を確認...
位置が決まったら、ボンドで軽く貼ります。
アイマスク14a.jpg

まつ毛を作ります。幅2mm・長さ1.5mmくらいにフエルトをカットして
アイマスク15a.jpg

ボンドをつけて目の下に差し込み貼りつけます。
アイマスク16a.jpg

まつ毛を貼ったら目のまわりにボンドをつけて貼ります。
アイマスク17a.jpg

軽く上から押さえ、乾くまで待ちます。(ここで一日目の作業終了。翌日の方がしっかり乾いています。)
アイマスク18a.jpg

土台と合わせます。
アイマスク19a.jpg

上に乗せてかがり縫い...適当です↓ こんな感じで留まっていればOK
アイマスク20a.jpg

宙ぶらりんだったバイアスで周りをグルッと包み、買った時のようになるように縫います。
アイマスク21a.jpg

裏(顔が当たる面)は、ゴムを挿みながら縫います。
買った時のようになるように。最初の状態がわからなくならないように事前にデジカメで画像保存しておくと迷った時に役に立つと思います。
アイマスク22a.jpg

バイアスを縫い終わったところ↓
アイマスク23a.jpg

さぁ出来上がり!
裏面↓
アイマスク25a.jpg

表面↓
アイマスク24a.jpg
...最初作る前 目をどう作るか悩みました。
アップリケのように縫い付けるか、それともボンドで貼るか。
縫い付けると刺した針の穴や糸が目立ってしまい、イメージと仕上がりにギャップが出てしまいがち。(ちなみに前回のオラフ人形はまさしくそう^^;)
ボンドの方が簡単で見た目もきれいだけど固まるとその部分が硬くなるし、使用が頻繁だと剥がれてしまうし。

結局貼りつける方法で作ったわけですが、これで正解でした♪

アイマスク26a.jpg
息子にプレゼントしたら大喜びでした♪


ミノダ 銀魂刺繍デコシール アイロン・シール両用 沖田 S03Y5827

ミノダ 銀魂刺繍デコシール アイロン・シール両用 沖田 S03Y5827

  • 出版社/メーカー: ミノダ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ミノダ 銀魂刺繍デコシール アイロン・シール両用 銀時 S03Y5824

ミノダ 銀魂刺繍デコシール アイロン・シール両用 銀時 S03Y5824

  • 出版社/メーカー: ミノダ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
銀魂 定春 パッチ

銀魂 定春 パッチ

  • 出版社/メーカー: Toy Zany
  • メディア: おもちゃ&ホビー
銀魂 エリザベス パッチ

銀魂 エリザベス パッチ

  • 出版社/メーカー: Toy Zany
  • メディア: おもちゃ&ホビー


共通テーマ:趣味・カルチャー

オラフのマスコット人形 [フエルト(マスコット人形・小物)]


アナと雪の女王のお話に出てくる雪だるまのオラフ。
フエルトを使って オラフのマスコット人形を作りました。

用意するもの:フエルト(白・黒・茶・オレンジ・水色)、ボンド、刺繍糸又は縫い糸(白・茶色・水色)、わた、ストラップコード、リリアン(又は適当な紐)

オラフの絵や画像を白黒印刷したものをトレーシングペーパーに鉛筆で写します。

この絵の大きさがそのまま出来上がり寸法になるので、
大きさはお好みで縮小又は拡大して。

オラフ1.JPG

正確に写したら、重なり合っている部分を書き足します。
実際にそうなっていなくてもイメージで。

オラフ2.JPG

トレーシングペーパーを裏返してその上からなぞり、厚紙に転写します。
この時、パーツごとにずらしながら写します。これが型紙になります。

オラフ3.JPG

顔、胴、手、足、目、鼻など↓こんな感じで。
中には型紙が必要ないパーツもありそうですが、まずはとりあえず一通り。

オラフ4.JPG

線の通りに切って、型紙の出来上がり。
オラフ5.JPG

これは↓顔のパーツですが、
私は2枚張り合わせる時は こうして型紙を表と裏の両方から写します。
この方が2枚を合わせた時きれいになる感じがするから。
それと私は写す時はチャコペンではなく鉛筆(なるべく先がとがって、HB・Hなど色の薄いもの)を使います。その方が輪郭がはっきり取りやすいから。
でもこのように白などのフエルトは汚れてしまいますので、2枚合わせの時は鉛筆でなぞった面を内側に合わせて使ってます。

オラフ6.JPG

おっと! 途中ですがここで予定変更です。
最初のデザインのままでは白一色でつまらないので、オラフの口を開けてるデザインに変更することにしました。
適当に↓こんな風に 口の線を書いて、パーツを追加です(^^;
ちょっと表情が変わっちゃって ヘンかな? 吉と出るか凶とでるか...

オラフ7.JPG

型紙の大きさに合わせて 目のパーツを切り出しました。
オラフ8.JPG

ボンドで貼り付けます。
オラフ9.JPG

乾かしている間に・・・
オラフ10.JPG

口の部分を作ります。
切り込みを入れるので、切る部分に印をつけます。
フエルトの顔のパーツの上にトレーシングペーパーの絵をのせて、口の切り込み部分の線を転写します。
オラフ11.JPG

表面なのでうっすらとわかる程度でOK☆
オラフ12.JPG

線に沿って、イメージしながらハサミで切ります。
オラフ13.JPG

切ったところに、口と歯のパーツをセット。
オラフ15.JPG

水色の糸で口の下部を縫い付け、次に白糸で歯と口の上部を縫います。
オラフ16.JPG

裏から見るとこんな↓感じ
オラフ17.JPG

これはオラフのにんじんの鼻^^
オラフ18.JPG

先ほど作った目と鼻を 位置を確認しながらボンドで貼ります。
オラフ19.JPG

顔の表情を少しつけるので、軽く印をつけて
オラフ20.JPG

刺繍で軽く表情をつけました。
オラフ21.JPG

これは↓オラフの頭の毛?木の枝の部分。
大まかに3本切ったものをフエルトにボンドで貼って乾かしているところです。
フエルト1枚だと薄くてペラペラするので2枚合わせにしてみました。
オラフ23.JPG

乾いたらこれを切り出して、イメージ近いようになんども修正...
あっ..切りすぎた?^^;
オラフ22.JPG

コチラは↓オラフの手。さっきの毛と同じやり方で作ります。
オラフ25.JPG

オラフ26.JPG

一番下の胴体は鉛筆がついている方を中に合わせ、足の部分をはさみながら縫います。
オラフ28.JPG

わたをしっかり詰めて 最後口をとじます。
オラフ29.JPG


オラフ30.JPG

真ん中の胴体も同じように..
オラフ31.JPG

わたを詰めたらさっきの下の胴体にかぶせるように縫い付けます。
オラフ32.JPG

縫い付ける位置を確認しながら。
オラフ33.JPG

こんな感じにできました。
オラフ34.JPG

ストラップコードとリリアン(紐)
オラフ36.JPG

オラフの毛とストラップコードのリリアンと一緒に縫い付けますが、
オラフ38.JPG

場所をセットしたらボンドで止めます。
オラフ35.JPG

ぐるっと縫い付けて 首からわたを入れ、
オラフ37.JPG

胴体にかぶせるように縫い付けます。
オラフ40.JPG

こんな感じ♪ 
オラフ42.JPG

最後にまゆ毛、ボタン、手をボンドで貼り付けて出来上がり♪
オラフ41.JPG




       ボクはオラフ♪ ギューっと抱きしめて[黒ハート]
      オラフ43.JPG

口を開けてない最初のままの方がよかった..? ビミョー?(笑)^^



DISNEY バブルバス スノーシャワーバスペタル アナと雪の女王 ローズの香り ノーブルブーケ DIP-78-01

DISNEY バブルバス スノーシャワーバスペタル アナと雪の女王 ローズの香り ノーブルブーケ DIP-78-01

  • 出版社/メーカー: ノルコーポレーション
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
DISNEY バブルバス スノーシャワーバスペタル アナと雪の女王 たんぽぽの香り ガーデンブーケ DIP-78-04

DISNEY バブルバス スノーシャワーバスペタル アナと雪の女王 たんぽぽの香り ガーデンブーケ DIP-78-04

  • 出版社/メーカー: ノルコーポレーション
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
DISNEY バブルバス スノーシャワーバスペタル アナと雪の女王 ピオニーの香り イノセントブーケ DIP-78-03

DISNEY バブルバス スノーシャワーバスペタル アナと雪の女王 ピオニーの香り イノセントブーケ DIP-78-03

  • 出版社/メーカー: ノルコーポレーション
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





共通テーマ:趣味・カルチャー

Gパンのタックボタンを付け替える [補修・修理(衣類・雑貨)]


めったに更新しない当ブログが連日アップしていますが、
これは記事ネタが溜まっていたせいです^^; でもこれでとりあえずひと段落(笑)


Gパンのボタン、タックボタンが取れてしまい「直して!」とリクエストがありました。
Gパン1.JPG

ついてた部分の穴が大きくなって抜けてしまったのです。
穴の部分を補強することにしました。
Gパン2.JPG


用意したのは↓このようなもの。
Gパンなのでなるべく同じような素材のしっかりしたものをと思い、
デニム生地のアイロン補修布を用意。
Gパン3.JPG


なるべくなら同系色がいいのですが、、
(角が丸いのは元々角が丸くなっている部分を使ったからです)
Gパン4.JPG

まずデニム生地のアイロンパッチをアイロンで貼り付けます
Gパン6.JPG

いくら裏側だからとはいえ、ブルーでは目立ちすぎるので、
カムフラージュにもう一枚貼り付けました^^;

このズボンに一番近い?色がこれしか手に入らなかったので。。
Gパン5.JPG


アイロンで貼ったら↓こんな感じ
Gパン7.JPG

新しいタックボタンをつけます。
タックボタンは手芸店で売ってます。
Gパン8.JPG

ピンが刺さるようにあらかじめキリなどで軽く穴をあけるとやりやすいです。
Gパン10.JPG

そこにピンを差し込んで...
Gパン11.JPG



Gパン13.JPG


イメージとしては↓こんな感じでピンを打ち付けます。
(写真では撮影のため曲がっていますが、実際は垂直にして打ち付けます。) 
Gパン15.JPG

Gパン16.JPG

Gパン17.JPG

出来上がり♪ 
Gパン19.JPG

表から見たらバッチリでしょ♪
Gパン20.JPG


裏を見ると…
ちょっと色が目立つ?^^; でも裏だから許してね(笑)
Gパン18.JPG


usausaのお店 デニム・ジーンズ用メタルボタン 16個セット(20mm)

usausaのお店 デニム・ジーンズ用メタルボタン 16個セット(20mm)

  • 出版社/メーカー: usausaのお店
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。